つぶれる飲食店の共通点は??失敗しない飲食店開業方!!

【潰れる飲食店の共通点は⁇】VOL9 答え

13813_1775458199347373_5343305309694326288_n

【潰れる飲食店の共通点は⁇】VOL9 答え

閉店する飲食店から紐解く、失敗しない飲食店開業。
今回のテーマは、『料理は評判良かったんですけど・・・』

厨房機器のリサイクルの仕事を通して、潰れる飲食店をたくさん見てきました。閉店する飲食店オーナーから『料理は評判良かったんですけど・・・』という言葉を聞くことも多かったです。

以前コメントでもいただきましたが、通常飲食店では料理がうまいか否かは重要なファクターであると位置付けられています。

それでは前回のクエスチョン??

『料理の評判が良い飲食店』が何故潰れてしまうのか??

多くの方は、繁盛店の飲食店=料理の美味しいお店という概念が強いと思いますが、意外かと思われる方が多いかと思いますが、私の考えは「必ずしもイコールではない」という答えになります。

何故??

それでは今から紐解いていきましょう。

ケース①
都心のオフィス街にあるとある定食屋さんにランチを食べに行きました。
ランチ時そのお店は超満員、ひっきりなしにお客様が回転していきます。
僕は天丼と蕎麦のセットを頼みました。
お客様の客の入りからして繁盛しています。
期待して運ばれた食事を口に入れました。
期待した口に入れた天丼は先ほど運ばれて来たにもかかわらず、温かくもなくご飯も固め。口に入れた蕎麦も、どうにも伸び気味で味も醤油が濃いめでした。

ケース②
銀座の駅前でランチ時にランチを食べにいきました。
こちらのお店も超満員、ひっきりなしにお客様が回転していきます。
僕は期待に胸を寄せてパスタランチを頼みました。
場所は銀座、こんなに繁盛しているお店です。
美味しくないなんて絶対にないと考えるのが普通だと思いますが、
食べた結果は・・・
もっと美味しく出来るんじゃないの??
とぶっちゃけそう思いました。

ケース①
ケース②ともに
『繁盛しているのに味は美味しくない』というのが共通点になります。
それでは何故繁盛しているのか??
それは
お客様が入っているということは、味ではない部分でお客様の欲求を満たしていることになります。
踏み込むと
上記の飲食店は
 
『料理の味』ではなく『食事ができる場所』をお客様に提供し、お客様の欲求を満たしているのです。
飲食店経営において、『料理の味』はそれだけで全ての要素ではなく、たくさんあるうちの繁盛店のたった1つの要素に過ぎません。

その他の要素につきましては改めてテーマにしたいと思います。

最後になりますがあなたにお尋ね致します??

あなたが外食する時に、

家の遠くの美味しいお店より、

あまり美味しくなくても、家の近くの飲食店を選択する機会

以外と多くないですか??

ピックアップ記事

  1. 「ついにデターーー‼︎業界激震価格⁇キッチンカー軽トラBOX仕様150万パッケー…
  2. 店舗リニューアル工事に伴う設備・厨房機器保管
  3. 厨房機器の一時保管、イベントの厨房機器レンタルなど
  4. 飲食店のお引越し⁉︎厨房機器移設・一時保管サービス!!
  5. 厨房機器の移設、一時保管は和空にお任せ!!

関連記事

  1. つぶれる飲食店の共通点は??失敗しない飲食店開業方!!

    【飲食店経営のリスクヘッジとは⁇】

    【飲食店経営のリスクヘッジとは⁇】「現状うまくいっています…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2020年7月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
  1. 飲食店経営者が知っておきべき数字

    つぶれない飲食店の経営と集客

    意外に知られていない!10倍にしなければならない数字とは?
  2. キッチンカー・移動販売車

    【キッチンカーをカード払いで‼︎クレジットカード決済はじめました‼︎】
  3. 厨房機器の移設、一時保管なら

    厨房機器

    飲食店のお引越し、厨房機器移設のお見積もり!!
  4. つぶれない飲食店の経営と集客

    【ぷちセミナー⁇】 キッチンカー・移動販売車開業ラボ‼︎
  5. キッチンカー・移動販売車

    「ついにデターーー‼︎業界激震価格⁇キッチンカー軽トラBOX仕様150万パッケー…
PAGE TOP